台北ミラマホテル(美麗華)の周辺
最終更新 99/07/11

補足: この記事は のびた さんが 06/21 に書かれたものを元に掲載しました。
    「写真」をクリックすると少し大きく拡大再表示します。


ミラマホテル(美麗華)の周辺は実は私がこちらでお邪魔している会社に比較的
近いと言うことで2〜3紹介したい所が有ります。

     台北ミラマホテル(美麗華)の周辺の地図 
           (注)約 900 * 1200 の大きなイメージ地図です。
             このページとは別の画面(ブラウザ)を開きますので
             両方を交互に見ていただけるとウレシイです。


1. 「御品川味牛肉麺」 台北市復興北路 402巷 28號 Tel 2505-5122

「御品」は「御用達」みたいな意味と聞いたことが有ります。
「川味」は「四川(料理)風味」と言うことだそうです。

牛肉麺(ニューローミェン)は台湾では一番見掛ける店・屋台の類では無いか?
と思いますが、この店の牛肉麺は私が食べた中では一番のお勧めです!

紅焼牛肉麺と清燉牛肉麺の二種類が牛肉麺には有ります。紅焼は正に四川風味
で辛く、これはこれで美味しいのですが私のお勧めは清燉牛肉麺! 澄んだ
スープにこの店の特徴であるコシの有る麺(と言っても細いウドン)が美味です。

(紅焼:ホンサォ、清燉:チントゥン、に聞こえます_(._.)_)

小椀(シャオ・ワン)で 95NT$。大椀(ダー・ワン)が確か 120NT$。

若しも香草(シャン・ツァイ)が苦手であれば
「香草不要 シャンツァイ ブーヤオ」と言えば入れないでくれます。


2. 山東省の餃子屋さん:「山東餃子麺食大王」

日本でも有名な、小龍包の「鼎泰豊」もそうですが、台湾や香港では餃子と言え
ば基本的に蒸し餃子=水餃子や小龍包ですが、北の方では焼き餃子を食べる様で、
このお店には焼き餃子が有ります。

初めて聞いて私は笑ってしまいましたが、焼き餃子のことを台湾では
「鍋貼:グォ・ディ」と呼ぶ様です。確かにお鍋に貼りつきますよね!(^-、^)


3. 美味しい蒸し餃子の店:「鼎記水餃麺食館」

鼎泰豊と比べたら致し方有りませんが、この辺りにも割と美味しい
蒸し餃子の店が有ります。:「鼎記水餃麺食館」

この「鼎記水餃麺食館」の隣、道の角には「丹提珈琲 Dante Coffee」が有り
ます。ちょうど日本のドトールコーヒーの如くカウンタで飲み物とサンドイッチ
とかを買い、奥の席で食べるスタイルのお店です。

どうも私の個人的経験で言うと台北で余り美味しいコーヒーを飲んだ事が無い
のですが、ここのコーヒーはドトールと言うか?そう言ったお店の味には近いと
思います。一人で軽く飲み・食べるのにも良いと思います_(._.)_

尚、上記 1.2.3.全てなるべく正午以前か 1時過ぎ( 1時半とか)に行く方が
直ぐ座れて食べられると思います。この辺りは学校(専門学校らしい)や会社も
有るので正午から 1時辺りは混みます。

また上記1.2.3.共エアコンが有りますが、極々一般的な地元の人で昼時には
混むお店です!(^-、^)


4. 劉雲祥医院(内科小児科外科) 龍江路 246號 Tel 2503-6802

この龍江路の先向かって右側に上記医院が有ります。日本の大学を出た先生なので
日本語が完全に通じます。去年の 5月に長期出張で居た際に風邪がなかなか治らな
いので現地の日本人の紹介で行きました。

今回は口内炎が出来たので行ってみました。風邪の際には薬と診察料で一回に確か
600NT$, 今回の口内炎は飲み薬と診察料で410NT$でした。因みに口内炎の塗り薬
は「口腔炎」と漢字で書いて薬局で買えました( 150NT$)(5.の薬局)

----------------

(おまけヾ(^^;)

一般的に台湾で売られている烏龍茶は砂糖の入ったものが多い様に思っていました
ら入って居ないものも有りました(。_゚)

開喜「凍頂烏龍茶」が民權東路と龍江路の交差点のセブンイレブンに有り、
緑の缶が無糖、茶色の缶が低糖でした\(^o^)/

無糖の緑の缶を買って(18NT$)飲んだ所確かに砂糖は入っていませんでした。
日本で売っている烏龍茶(例 サントリー)より薄い感じでした。

でもペットボトル入りはその店には置いてませんでした(=。=;)



(^.^)/~
 ヾ(^^;

 ▲ 先頭に戻る ▲  ▲ トップに戻る ▲