台北中正空港のモデムポート付き公衆電話
最終更新 99/07/11

補足: この記事は のびた さんが 06/21 に書かれたものを元に掲載しました。
    「写真」をクリックすると少し大きく拡大再表示します。


以前にBIGLOBE(PC-VAN)のアジア大好き人間に書き込みが有りモデムポート付きの
公衆電話が有ることを知りました。これまで何度も利用した空港乍ら初耳でした
ので今回利用して来ました\(^o^)/


場所は日本人がよく利用する日本アジア航空(EG)や中華航空(CI)とは反対側の
United Airlinesの方の壁際です。

  


観た所は青い色が他の灰色の電話機と違うだけですが、(左側写真)
受話器の下にはモデムポートが有ります。(右側写真)

     


モデムポートは日本で一般的に使われているRJ-11ですので簡単に繋げられます。

  


この電話機は新しいICカードのテレフォンカードを利用します。(左側写真)
上が以前から有る磁気ストライプのもので下がICカードのものです。(右側写真)

     


空港内にはモデムポートの無い旧来の公衆電話機やクレジットカードが使える
国際電話機は結構な数が有り、そのそばにはテレフォンカードの自動販売機が
有りますがそれは以前から有る磁気ストライプのものしか買えない様です。
聞いていったら中央の服務台(Service Counter)で200NT$のICカードのものが
買えました。


受話器を外すとディスプレィに先ず漢字で表示が出ますが、
左一番上の言語切替えのボタンを押すと英語表示になります。

  


今回は持参したWindowsのPC(VersaProNX VA20C)で通信を試しました。

  


中正空港は桃園にあるので市外局番が「03」です。台湾のNECがプロバイダの
BIGLOBE台湾の台北の56kアクセスポイントに接続すると44kで繋がりました。

  


同じBIGLOBE台湾の桃園の33.6kのアクセスポイントには19,200bpsで繋がりました。

  


今後このモデムポート付きの公衆電話の設置台数が増えると助かります!
特に出国検査後にあれば搭乗までの間に通信が可能です(^-、^)



(^.^)/~
 ヾ(^^;

 ▲ 先頭に戻る ▲  ▲ トップに戻る ▲